top of page
執筆者の写真ケイフィールズ

【心】ビジネスランチはストレスになる?

こんにちは、ケイフィールズの木下友子です。


若石リフレクソロジストであり、食生活デザイナー、心理カウンセラーでもある私が、今回はビジネスランチとストレスの関係について書いてみたいと思います。


■「ビジネスランチはストレス!体に悪い!」と感じたことはありませんか?


忙しい現代人にとって、食事の機会とビジネスの機会を融合させ、タイムパフォーマンスを上げるというのは、避けて通れない事情なのかもしれません。


けれども人によっては「自由時間がなくなる」「お昼のリラックスタイムがなくなる」ということでストレスに感じるケースもあるかと思います。


実際、ビジネスランチが体に悪いかどうかは、食べる内容や食べ方によって異なります。


ただ、一般的にビジネスランチは時間が限られているため、食べるスピードが速くなり、胃腸に負担をかけることもありますし、高カロリーな料理や添加物の多いメニューを選ぶことで消化や代謝に悪影響を及ぼす可能性もあります。


さらに根本的なことを言えば、利害関係を伴う人との食事はストレスや緊張を伴いますので、交感神経が優位になり、胃腸の働きが低下して消化にも悪影響を及ぼしがちです(場合によっては、ビジネスランチは気分転換やストレス解消になる場合もありますので、ナーバスになりすぎないことも大切ではありますが)。


いずれにせよビジネスランチのシーンでは

●意識してよく噛むこと(消化が良くなります)

●味の濃いメニュー(化学調味料の多いメニュー)を避けること

●できるだけ余裕をもってタイムスケジュールを組むこと


……が必要となってくるでしょう。


前もって十分な休息をとっておき、できるだけリラックスできる環境づくりをすることも大切ですね。食事も一期一会。貴重な食事の機会はできるだけ美味しく楽しく過ごしたいものです。


★私たちケイフィールズが、食事イベントを開催している中でいつも感じることは、「何を食べるのか」も大事だけれど、「誰と食べるか」「どこで食べるか」「いつ食べるか」といった条件も同じくらい、健康や幸福感に影響を与えるということです。


今回は「ビジネス」というキーワードで食べることを考えてみましたが、ビジネスシーンに限らず「楽しい食事とは何か」、「美味しさを堪能できる食事とはどんな環境なのか」「消化に良い食事とはどんなものか」という視点を忘れず、「全体的な食事の場づくり」を大切に食事会を企画していきたい、そう思う今日この頃です(^^)



ケイフィールズのオンラインショップ(旬の野菜セットを扱っております)

自然栽培ファンクラブ(自然栽培の情報&コラム)








閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page