top of page
  • 執筆者の写真ケイフィールズ

【食】枚岡神社での講演会リポートその2/奇跡のりんご木村秋則さん

奇跡のりんごで知られる木村秋則さんの講演会が8月19日に開催されました。 会場はお笑い神事でも知られる、枚岡神社。


その内容を少しだけご紹介しております。



【声をかけたりんご、かけなかったりんご】


りんごが実らなかった時期、「1個でいいから実をつけてくれ」と、りんごに声をかけていました。



しかし、それでもりんごはどんどんと枯れていき、私は「実らなくてもいいから、枯れないで」と声をかけるようになりました。


大きな声を出していたものですから、となりの農家さんにそれを聞かれてしまい、見栄を捨てたはずの私なのに、恥ずかしさから、その農家さんの畑に近いりんごには、直接声をかけることはなくなりました。


その数82本。


みんな枯れてしまいました。


枯れ方もみな同じ。幹が下から裂けていったのです。


植物の言葉は聞こえないし、心は目に見えないけれど、ちゃんとあるんです。あると思います。


皆さんも、やさしい言葉を使いましょう。 優しい心で優しい言葉を使えば、社会は良くなると思います。



閲覧数:39回0件のコメント
bottom of page