top of page
  • 執筆者の写真ケイフィールズ

【食】枚岡神社での講演会リポートその1/奇跡のりんご木村秋則さん

奇跡のりんごで知られる木村秋則さんの講演会が8月19日に開催されました。 会場はお笑い神事でも知られる、枚岡神社。



その内容を少しだけご紹介させていただきます。


【りんごが実らなかった時期のお話】

りんごのお世話をする手間がかからなかったので、その時間は、畑の野菜をずっと観察していました。


すると大根ひとつでさえ、驚くべき成長の仕組みを持っていたことに気づけました。それは、大根はねじれながら土の中に入っていくという発見で、長年、大根栽培をしている農家さんですら知らなかったことです。


もしかすると、りんごが実らなかった時期というのは、りんご以外のことにも目を向けなさいという自然からのメッセージだったのかもしれません。



閲覧数:45回0件のコメント
bottom of page